携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
恋日記

2011年05月16日(Mon)
【その一言】
ふと、思ったのです。
 
 
「その一言」ほど軽々しいものはなくて、「その一言」ほど重いものはないんじゃないだろうか。と。
 
 
特別、深い意味なんてこれっぽっちもなくて、ただふと思ったことを「ぽい」と口にした。
 
 
でも、深い意味なんてこれっぽっちもない「その一言」が、あの人を傷つけてしまう刃物になることがある。
 
 
逆に。
 
 
特別、深い深い意味があって、だから、すごく緊張したけれど頑張って口にした。
 
 
「その一言」があの人の勇気になって、支える温かい手になったのかもしれない。
 
 
「その一言」。
 
 
時には「その一言」が簡単にあのひとを傷つけてしまいます。
 
 
時には「その一言」があのひとの笑顔になります。
 
 
うーん
 
 
「言葉」って本当に難しい。
 
 
生きる上で、一生の課題ですよね。きっと。
 
 
「その一言」があのひとを傷つけてしまう時があります。
 
 
「その一言」であのひとが救われるのかもしれません。
 
 
考えたらきりがないけれど、あこは、思います。
 
 
大切なのは「その一言」の後に添える「一言」じゃないのかなあ、と。
 
 
「その一言」であのひとの笑顔を曇らせてしまったら、そのあとに一生懸命の精一杯の「ごめんね」を添える。
 
 
それだけで「その一言」も救われる。
 
 
この世界には重い物なんて探さなくたって、そこらじゅうにあります。
 
 
この世界には片手で軽々と持ち上げて運べる物がたくさんある。
 
 
でも「その一言」ほど探さなくてはならないし、「その一言」は片手で持ち運べる物でもない。
 
 
不思議ね。
 
 
言葉って、簡単にあのひとを傷つけてしまう。
 
 
不思議ね。
 
 
言葉って目に見えないし、触れることもできやしないのに。
 
「その一言」であなたの大切なひとは、今日も救われたはずです。
 
これからも「その一言」に支えられて、生きていくのでしょうね
 
 
あこは、ずうっと前に頂いたあのひとからの「その一言」に、今日も明日も。
 
明後日も、ずうっと。
 
 
支えられて、生きて行く。
 
 
時には切なくて苦しくて、やるせなくて、落ち込んでしまう時がある、あの日の「その一言」かもしれないけれど。
 
 
忘れない。
 
 
だけど、あの日の「その一言」たちは、必ず、未来で優しい光を放っていると思うから。
 
 
負けません。
 
 
 
本当に大切なひと、本当に大切な想い出、本当に大切な「その一言」。
 
本当に大切な……数えきれないそれぞれ。
 
今、ひょんなきっかけで、ちょっとしたことで、手放さなければいけなくなっても、大丈夫。
 
 
本当に大切なものは、失ってしまっても、戻ってきます。
 
あれ、と気づいた時には、またあなたの隣に戻ってきている。
 
 
そんな気がした、青空の今日でした。
 
 
あこ
 
 
 


コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ